FLAPベビーマッサージ教室@坂戸三光保育園

今回は5組のお子さんとお母さまにご参加いただきました。

講師は坂戸三光保育園の保育士・ベビーマッサージインストラクターの若槻渚先生です。

 

まず初めにお洋服を着たまま、歌いながらふれあい遊びをしました。

♪いとまき ♪ふくすけさん(わらべ歌) ♪ラララねずみさん

赤ちゃんが嬉しそうに笑うとお母さんもにっこり。

ふれ合い遊びにもベビーマッサージの要素を取り入れながらウォーミングアップをしました。

続いては赤ちゃん達のお顔を見合わせて自己紹介をして頂きました。

そしていよいよ裸になってマッサージの始まりです。

ホホバオイルを使ってマッサージをしていきました。

赤ちゃんのお名前を入れた歌を歌いながらマッサージをしました。

母さんの温かい手と優しい歌声に包まれて、赤ちゃん達はうっとりしたりにこにこしたりとても幸せなひとときでした。

初めましての赤ちゃん達もお友達を良く見つめていました。

お母さんたちもお互いの赤ちゃん達に微笑みかけて下さり、とても穏やかなベビーマッサージの会でした。

 

********************************************************************************

 

保育園は地域の皆さんの子育てを支援する役割も期待される施設です。

およそ1年前に私たちフラップフラップとして、地域社会に貢献できることについて話し合い、その中でベビーマッサージインストラクターである若槻渚先生が提案してくださいました。

今回私たちの念願であったベビーマッサージ教室が実現し、お子さんとお母さん達の笑顔、「皆さんに喜んでいただけました」と喜んでくれた若槻先生の笑顔も見ることができてとても嬉しく思っています。

ご参加下さった皆さんありがとうございました。

 

今後も定期的にベビーマッサージ教室を開催し多くのお子さんとお母さん達の笑顔と皆さんの輪を作ることができれば、私たちとしてこの上ない喜びです。

多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

 

 

株式会社フラップフラップ

代表取締役社長 杉山直樹