第二回FLAPベビーマッサージ教室@三光保育園

本日は東口保育園の園児さん10ヶ月の女の子2人と、お母さんたちが参加してくださいました。

 

2人とも三光保育園に到着すると不思議そうな表情をしていましたが、お母さんたちが「入園式以来ですよね?」などお話し始めると安心したように、保育室内やわたしたちをじーっと見つめてくれました。

 

ようこそ三光保育園のベビーマッサージへ!!

マッサージの前にシフォンを使ったわらべうたで遊びました。

2人とも自分の手で顔にかかったシフォンが外せましたね!

ぽっつんぽつぽつあめがふるという、ふれあい遊びもしました。

 

自己紹介をそれぞれにしていただきました。

そして、裸になってママの手にオイルをつけてマッサージをしていきました。

 

10ヶ月になると、とても活発になり色々なことに興味が出てきますね。

まして初めての場所でちょっぴり緊張してしまったかもしれません。

お母さんたちは優しく、歌ったりお名前を呼んだりしながらマッサージをしてくださいました。

各月齢にあったマッサージの仕方があります。寝かさなくてもできる姿勢でマッサージをしていきます。

ママから大好きの気持ちが伝われば、大成功だと思います。

マッサージの後は黒豆アンドルイボスティーでほっと一息、育児やお仕事のお話を伺って、楽しいひと時となりました。

 

ご参加ありがとうございました♪