第三回FLAPベビーマッサージ教室@伊豆の山保育園

7月28日にベビーマッサージ教室を行いました。

今回は伊豆の山保育園に2ヶ月の男の子、11ヶ月の女の子と男の子のお母さまの3組の皆さんが参加してくださいました。

まずはじめに

布をつかってわらべうたや、ふれあい遊びをしました。

「上から下からおおかぜこい」というわらべ歌は、お子さんそれぞれの反応が可愛かったですね。

 

その後は毎回恒例ですが、自己紹介とお子さんのマイブームをうかがいました。

 

ベビーマッサージは赤ちゃんを裸にして行います。

オイルをつけてママの手のひらで温もりをつたえていくのですが、必ず「マッサージをはじめるよ。いいかな?」と赤ちゃんの目を見つめて聞いてから始めます。

 

1歳近くになるとはいはいやつかまり立ちをして、マッサージをするのは難しくなってきますが、ママたちは赤ちゃんの体勢に合わせて優しくマッサージをしてくださいましたね。

 

2ヶ月の赤ちゃんにはマッサージを始めるのに良いタイミングでした。

ママを見つめてニコニコしていました。

ママもとても穏やかな表情で見つめていらっしゃいました。

 

お母さん達が気さくに、保育士や講師とお話してくださり、お子様たちも初めての場所でもとても穏やかに可愛い表情をたくさん見せてくれました。

お父さんや、上のお子さんも参加してくださり和気あいあいとした会になりました。

ありがとうございました。